2022.03.18
2月11日(金・祝)女流アマ囲碁選手権大会京都大会が京都新聞社で開催されました。まんえん防止措置が京都府で出ていたので段級位戦は中止になり、選手権戦のみが行われました。
4局打ちで勝敗と点数によって順位が決まりました。
道場からは、はな、瑞希、葵、しをりの4名が出場しました。
優勝は全勝した葵でした。37年ぶりの最年少優勝だったそうです。おめでとう🎊
2位は3勝1敗した選手の中で最も点数の高かったはなでした。
4位には同じく3勝1敗した瑞希が入賞しました。
優勝した葵と2位のはなは全国大会に出場します。
3月12日(土)東京で開催された全国大会に出場したはな、葵。
はなは小学校や中学校での団体戦。今年度は高校の全国大会の経験がありますが、葵は初めての全国大会でドキドキの表情でした。
はなの1局目の相手は東京千葉の須藤さん。16年前のチャンピオンに勝つ事が出来ました。葵の1局目の相手は東京千葉の倉科さん。高校の大会での全国優勝経験者。葵も勝つ事が出来ました。2人とも出だしは上々でした。が、はなは2勝1敗、葵は1勝2敗で予選リーグを抜ける事は出来ませんでした。
でも、2人とも全国大会で手応えを感じる事が出来たようです。次に出場する大会に向けて頑張りましょう。