2019.12.01

土曜日の教室では対局以外にさまざまな勉強をします。朝は対局が中心ですが、昼は勉強を中心に対局が行われます。「もっと強くなりたい!」という人は午後教室もお奨めします。

勉強のひとつに講義があります。先生たちが代わる代わるいろんな議題をもって講義にあたります。

昨日から連載で始まった講義は「ダイレクト三々の活用法」直輝先生と太郎先生が担当します。

昼リーグ1〜3組が対象です。1つずつ知識も増やして、使える知識はどんどん活用して自分の物にしていこう。

 

吉備真備杯子ども棋聖戦全国大会が2週間後に迫って来ました。低学年の部で出場する大遥はみんなの前で抱負を話してくれました。いつも一緒にいる子たちとはいえ、みんな静かに座り注目されると緊張します。大遥も「なんて言おう?」と少し考えあぐねいていました。みんな大遥の言葉を静かに待ちます。。。。。その待っている時の道場生の表情がなんとも愛らしい。大遥と同じように困ったような緊張してるような😅特にいつも大遥を可愛がっている中高生のお兄さんたち。後で、その時の心境を聞くと「大遥は強い。だから全国大会で活躍して来て欲しい。」優しい優しい眼差しで見守ってました😊😊😊

さて、大遥の抱負は「3度、全国大会に出場したけど枠抜けをしたことが無い。今度は枠抜けをして本戦で勝ち抜きたい。」でした。みんなで応援してるよ✊

 

コメントは受け付けていません。

もどる

京都囲碁道場
〒604-0847 京都市中京区烏丸二条下ル 秋野々町529 ヒロセビル7階
TEL:075-748-1540 FAX:075-748-1583 E-Mail:kyo-igo@aria.ocn.ne.jp

このページのトップへ