2020.04.12

先週から練習をしていたオンライン授業を本格始動します。

初級者〜高段者、それぞれのクラスに合った内容でたくさんのお友達が参加してくれました。
例えば、初級者は「十三路盤の打ち方」や「基本問題の解説と解答」中級〜高段者には「棋力診断」、以前に打った碁の検討や太郎先生の手合いの自戦解説。今日の太郎先生の自戦解説では一緒に見てくれていた直輝先生から「対局者どちらも、しっかりヨミが入っています。」と感想をいただきました。「ヨミを入れる」。勉強してきた、ありとあらゆる手を考え抜く。その勉強の基本にあるのがみんながいつもしてる詰碁であったり、棋譜並べです。
現状では目の前の対局者と対局するということはできません。でも、今だから出来る勉強はいっぱいあります。それらは間違いなく身に付きます。一足飛びに強くなる事はないのです。積み重ねです。
毎週使ってる教材を近々、郵送します。今後のオンライン授業で使う予定です。お待ち下さい🤗

 

 

コメントは受け付けていません。

もどる

京都囲碁道場
〒604-0847 京都市中京区烏丸二条下ル 秋野々町529 ヒロセビル7階
TEL:075-748-1540 FAX:075-748-1583 E-Mail:kyo-igo@aria.ocn.ne.jp

このページのトップへ