2020.05.17

みなさん、お家で自粛していますか?
いいお天気が続くとお出かけしたいですよね。その気持ちを抑えて、もう少しの我慢。我慢。頑張りましょうね。今後はお外に出られる様になっても、お友達とくっつきあったり、ペチャクチャおしゃべりしながらの食事はしばらくできません。コロナウイルスのことを頭の片隅に置き、気をつけて行動しましょう。

いよいよ、次の土曜日から道場も再開です。コロナウイルスを拡げない為のルールがいくつかありますが、ルールに厳しい道場生なら大丈夫👌みんなで守って、健康で囲碁を楽しみましょう。
土曜日まではあと少しオンライン授業を楽しんで下さい。

先生からはこんな風にして配信してます。
みんなの真剣に考えてる表情がわかります。遠いけれど、近く感じることができます。


太郎先生の解説授業です。こんな風に碁盤を映してます。

オンラインを使ってどの様な囲碁の勉強をできるのか・・この度、初めて考えることになりました。
でも、いざ使ってみると意外に向いてる勉強があることに気付きました。例えば、詰碁やドリルの説明の時、大盤でするよりも手早く変化図を示すことができるのです。観ている側も頭の中で形を比較しやすくなります。
他にも、問題を画面に映して解くのでスピードが速く、より多くの問題を解くことができます。いつも週1の道場のみが勉強時間だった人はオンラインでたくさん勉強して力をつけましたね。

道場が始まったら、オンライン授業で勉強したことを対局で活かしたいですね。楽しみにしていてください。

コメントは受け付けていません。

もどる

京都囲碁道場
〒604-0847 京都市中京区烏丸二条下ル 秋野々町529 ヒロセビル7階
TEL:075-748-1540 FAX:075-748-1583 E-Mail:kyo-igo@aria.ocn.ne.jp

このページのトップへ