2020.11.22

11月22〜23日(日、月・祝)の連休を使って合宿の代替講習会を行ないました。せっかくの連休。泊まりがけでの勉強会をしたい気持ちを抑えて、今回も日帰りでの合宿です。
3クラスに分かれてのリーグ戦の持ち時間は30分。いつも時計が切れてしまう人。逆に時間を余らせしまう人。良くない習慣を変えましょう。

午後一番に散歩に出かけました。まずは道場からまっすぐ東に歩きました。寺町通二条上がる。その昔、この場所に寂光寺があり、初代本因坊がいらっしゃったそうです。京都に住んでいても知らないことがいっぱい。「なんで、ここに碁盤があるの?」と成り立ちの書いてある立札を興味深く読む子もいました。


鴨川まで歩いたら、今度は飛び石を使って川を西から東へ、東から西へと渡りました。


御所まで着いたら10分ほど遊びました。
足下には落ち葉がいっぱい。「♩あーきの夕日ーにー、照ーるーやーまーもーみいじー♫」大きな声で歌ってました。マスクをしたり、小声で話したり、あれもダメ、これもダメ。みんなストレスがたまってるようです。今日は外にいる! 1人ずつ周囲とも距離をとってる! マスクもしてる! みんな、おおきな声を出していいよ〜。たまには発散しましょう❗️

道場に戻ってからは順位戦にリーグ戦。対局が続くと疲れてきて頭が回らなくなってきます。ここから頑張るところです。最後の1局も持ち時間を目一杯使って考えましょう。

コメントは受け付けていません。

もどる

京都囲碁道場
〒604-0847 京都市中京区烏丸二条下ル 秋野々町529 ヒロセビル7階
TEL:075-748-1540 FAX:075-748-1583 E-Mail:kyo-igo@aria.ocn.ne.jp

このページのトップへ