2021.08.29

8月29日(日)にホリデー教室の一環で即席囲碁大会を催しました。
たくさん集まってもらいたいものの、このコロナ禍では間隔を空けられる方がいいので道場生とそれに準ずる方のみにお声掛けさせてもらったところ、参加者は39名となりました。


奇数になった時は3名で2面打ちをしました。時計もついているので頭の切り替えが大変です。

窓も扉も開け放し、サーキュレーターを回しながらエアコンをつけます。もったいないですが…お部屋は冷えてます。

道場に集う方は碁が好きな方ばかりです。
碁は生活に密着した遊びで、マナーも社会生活に基づいています。席に着く時は年配者が上座に。握りで打つ際に白石を握るのも年配者。
席を立つなら「失礼します。」席に戻れば「失礼しました。」碁盤の上では相手が誰でも自由に生きる道を探し、主張し、戦う。碁が終われば「ありがとうございました。」と礼に終わる。園児でも大人の方でも同じです。
碁が好きだからこそ、マナー良く。今日もみんなが楽しい1日を過ごす事が出来ました。

コメントは受け付けていません。

もどる

京都囲碁道場
〒604-0847 京都市中京区烏丸二条下ル 秋野々町529 ヒロセビル7階
TEL:075-748-1540 FAX:075-748-1583 E-Mail:kyo-igo@aria.ocn.ne.jp

このページのトップへ