2022.01.14

令和4年1月9〜10日(日、月・祝)に新年合宿代替講習会を行いました。
全国大会に向けて頑張ろう、という意気込みの子やもっと強くなりたい! 合宿で御所に行くのが楽しみなんだ😄と参加する理由はさまざま。午前の部のみ参加したり、全日参加したりと参加の仕方もさまざま。まずは「参加」する事が大切です。一歩踏み込んで練習や勉強をしてみる事でいつもとは違う楽しみが見つかることもあります。今年もたくさんの講習会を行っていきます。参加したことのない人も是非チャレンジしてみて下さい。

 

13路盤で勉強中の初級者は先生が直接、指導碁をして打ち方を指導します。「どんな風に打てばいいかわからない。」「構想はあるけど、どう打てばいいのかわからない。」という段階の人も講習会に参加する事をおすすめします。

「あ。そうか。そうか。そんな風に打ちたかったんだ。」先生との会話が聞こえてきます。

先生は見廻りながら局面の要点を指摘します。みんな一生懸命、話を聞きます。

 

休憩時間には御所に行って運動をします。今日も全員で鬼ごっこです。逃げろ!逃げろー!鬼ごっこ、て楽しいよね。逃げても追いかけても楽しい。みんなで出来るのはとっても楽しい♫
この思いっきり身体を動かすことが次の時間の集中力に繋がります。

お散歩したり原っぱに座り込んだり。大切な気分転換の時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

もどる

京都囲碁道場
〒604-0847 京都市中京区烏丸二条下ル 秋野々町529 ヒロセビル7階
TEL:075-748-1540 FAX:075-748-1583 E-Mail:kyo-igo@aria.ocn.ne.jp

このページのトップへ