2023.03.28

4年ぶりに合宿を再開しました。やっとです。やっと来ることが出来ました。
さすがに合宿初体験の子がほとんどです。先生たちもウキウキとドキドキがいりまじってます。

到着したら、先生たちで部屋の準備をします。その間、unoやトランプで遊びました。unoのルールを知らない小さな子もいます。一緒に楽しむにはどうするか・・チーム戦にして遊びました。そのあたりは子どもたちに任せてます。年長者の腕の見せ所ですね。

合宿で覚えるのは生活のルールだけでなく、遊びのルールも覚えましょう。みんなが楽しめるにはどうすればいいか。大切なことです。

準備が出来たら、着席して自己紹介。
土曜日だけでも朝、昼、夜教室と3部に分かれてるので知らない顔も多いでしょう。名前を言ってご挨拶。趣味や好きな事を紹介してくれる子もいました😆

いよいよ研修の始まりです。最初は席の移動から成績表の付け方まで、何がなんだかわからないことだらけ。少しずつ慣れていきます。

あっという間にお昼ご飯。カレーライスをいただきました。

食後は少しだけお散歩。

外は満開の桜。桜。桜。姿は見えませんが、近くの木の上でうぐいすが鳴いています。
あさってまでこの満開の桜の中で囲碁に打ち込み、思いっきり体をうごかしましょう。

コメントは受け付けていません。

もどる

京都囲碁道場
〒604-0847 京都市中京区烏丸二条下ル 秋野々町529 ヒロセビル7階
TEL:075-748-1540 FAX:075-748-1583 E-Mail:kyo-igo@aria.ocn.ne.jp

このページのトップへ