2023.08.09

今日は朝から海水浴の事で、みんなワクワク。

お天気は抜群❗️海水浴日和なのですが、、、暑い😵お日さまも加減知らず、と言いたいぐらいに暑い😵 これは午後からは危険かも!との判断で急遽、予定を変更して午前中に海水浴に行きました。この準備が子どもにとっては一仕事。海水浴に行く準備、と帰ってから砂のついた足では部屋に上がれないから出入り口にお風呂の準備をしておく。それも大急ぎ!   段取りを頭に入れて動きます。それでは出発‼︎行きはバスの準備が出来てないので歩いて行きました。着いたら水分補給をして、体操をして、みんなで海にザブーン。

波に揺られて砂場に戻され、キャッキャッとみんな大はしゃぎ。
途中、何度か一斉に上がって整列し点呼をとります。確認できるとすぐに海へ〜。
心配なのは姿が見えなくなること、熱中症、火傷、ケガ、そして今回はイルカまで。無事故が前提の楽しみです。
海では先生やお友達と水のかけ合いっこをしたり、砂を掘って遊んだり、はたまた砂風呂の様に埋まったり(この合宿で埋まってくれたのは、侑真。陸人。穂高。でした〜。)、海の遊び方は無限大です。

午前中はたっぷりと海水浴を楽しんで、宿舎に戻ると軽くシャワーをして昼食のカレーをいただきました。そして1時間のお昼寝タイムを設けました。お昼寝タイムは休憩ではないのでおしゃべりしたり、ダラダラ過ごしてはいけません。絶対にお昼寝です。「えー。絶対寝られへんわ〜。」と言ってた子も爆睡します。

昼寝をして、頭がすっきりしたら研修再開です。ここから合宿団体戦です。4チームに分かれての団体戦。1人1人がチームの為に。

途中はいい勝負。どのチームが勝ってもおかしくない接戦でした。

夕食後もみっちり研修です。Aクラスはフィッシャー方式のリーグ戦。

他のクラスは直輝先生の指導碁を受けたり

棋譜並べをしたり。13路盤の棋譜並べは先生方お手製で、棋譜覚えまで出来たら、前のものより手数が長く少しレベルアップした棋譜を目の前で作ってもらえるのが嬉しいのか、どんどん並べてどんどん覚えてきます。こちらの応援する気持ちが伝わってるのを感じます。

今日もケガ無く楽しい時間を過ごせました。
明日はいよいよ最終日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

もどる

京都囲碁道場
〒604-0847 京都市中京区烏丸二条下ル 秋野々町529 ヒロセビル7階
TEL:075-748-1540 FAX:075-748-1583 E-Mail:kyo-igo@aria.ocn.ne.jp

このページのトップへ