2023.08.11

家族に会いたい気持ちもあって。あと1週間は合宿をしていたい気持ちもあって。それでも最終日は始まります。

朝のお散歩をして朝食をいただきます。この日はまた格段に暑い朝でした。
朝食が終わるとスケジュールを聞きます。まずは部屋の片付け。荷物の整理。荷物を持って研修室に来たら表彰式です。

お布団を畳んで部屋の片付けです。自分たちで頑張ります。

研修室に集合して、表彰式が始まるまでの時間。恒例の腕相撲が始まりました。
みんな腕相撲が大好き。学校でもしてるのかな。

道場では静かな印象だった子たちも元気いっぱい!
お姉さんに勝負を挑みました。

研修室に集合して表彰式です。成績だけではないそれぞれの頑張りがありました。
最後に先生たちからの講評です。 
●合宿での勉強を家に帰っても続けてください。
●高い年齢の子たちが低学年の子たちの事をよく見てくれました。
●知らないことや出来ないことはわかったり出来る様に努力する事が大切です。努力を続けましょう。   など、みんなの合宿での頑張りを讃え、今後も良い習慣を身につけられる様後押ししました。

表彰式の後はもらった賞品で遊びました。
たくさんのお友達を作る時間です。

合間にお土産を買います。自分のお財布からお金を出して。誰に向けてお土産を買うのかな。みんな一生懸命選びました。

最後の食事は福井県のソウルフード。ソースカツ丼。
なかなかのボリュームでした。ご飯の上にソースをかけ、ソースに浸された豚カツを乗せていただきます。

ご飯のおかわりをしにいく頼もしい後ろ姿。何杯目でしょう💦

 

今分先生から子どもたちに向けて「楽しい海水浴だけど、海での遊びは危険がいっぱいで、保護者の方もなかなか安心してみんなを預ける事は難しいもの。それでも、こうやって楽しめるのはみんなが日頃からルールを守り、マナー良く出来るから、保護者の方も安心して先生たちにみんなを預けてくれて、たくさんの人数で海で楽しむことができるんやで。」と話しました。自分たちがルールを守りマナー良くいられると、全員が思う存分楽しむことが出来るということを体験を通して感じてもらいました。

 

帰りは、既に始まったお盆ラッシュで高速道路は大渋滞。その為山道を抜けて帰って来ました。遅くなりご心配をおかけしました。すべての行程を終えて無事に帰りました。

土曜日、日焼けした笑顔に会うのが楽しみです。

コメントは受け付けていません。

もどる

京都囲碁道場
〒604-0847 京都市中京区烏丸二条下ル 秋野々町529 ヒロセビル7階
TEL:075-748-1540 FAX:075-748-1583 E-Mail:kyo-igo@aria.ocn.ne.jp

このページのトップへ